業種によります!自分でホームページ作成すると集客できない。

ホームページ作成 無料自分で 集客

ホームページ作成 自分で

自分でホームページ作成すると集客出来ない

業種によっては、自分でホームページを作るとうまく集客出来ないことがあります。

弊社で作成させて欲しいから言っているわけではなく、自分で作るホームページと、ウェブ制作会社が作るホームページの違いを理解する必要があります。

自分で作ってもOKのパターン

自分でホームページを作っても成功しやすいケースは、ハンドメイドなど手作り感がある低価格の商品販売です。

ハンドメイド販売は別のコツがあるのでこちら参考ください→ ハンドメイド販売のコツ

もう一つは、

長年勤めていた会社を円満にやめ、顧客確保が出来ている(前会社が容認してくれている)状態からの独立開業。

いわゆるお客さんを持っているケースです。

このパターンは自分でホームページ作ってOKだと思います。

手作り感があるホームページ、それもまた味方となってくれるでしょう。最低限サイトを作れる知識があれば問題ないと思います。

自分で作ると失敗しやすいケース

ネット集客に頼っている人です。

新規顧客をネットで獲得としようとしている人。

自分で作ったホームページで集客できるほど甘くないです。

やはり新規のお客さんはかなりシビアでして、

検索すれば綺麗なホームページがたくさんあるのに、言葉悪くて恐縮ですが、なぜわざわざダサいホームページから申し込む必要があるのか(特別な理由がない限り無理)

圧倒的に安い!

というのなら別です。それだったらOKだと思います。

でも差別化が図りにくい業界で、かつ「新規顧客を獲得したい」となりますと、自作ホームページではほぼ不可能です。

その中でも、

特に注意が必要である業種としまして、

●単価の高い商品を扱っているケース

●家へ行かなければいけない商売

●体を触る商売

この3つが挙げられます。

この3つの商売で、自分で作ったホームページで成功している人を見たことがありません。

せっかく無料でホームページを作れたとしても、集客につながらないのであればマイナスなのでやめたほうがいいでしょう。

自分で作るホームページとプロが作るのは何が違うの?

うーん、これ難しいですが、、

大きくは4つありまして、

デザイン力
一つはデザイン力だと思います。(いちおうプロってそれの勉強やってますので)

やはり、それをめちゃくちゃ勉強しているので、、

言葉で説明が難しいですが、一般の方が作ったホームページはやはり違和感があります。

違和感をかわいらしさ、アットホームと受け取ってくれる人間関係がある土俵ならいいのですが、そうじゃないなら世間は本当にシビアです。なんでそんな違和感あるホームページからわざわざ申し込む必要があるんだってことになってしまいます。

PCとスマホ用を分けて作れない
パソコンとスマホを分けて作れる技量がないこと。それができないので文字サイズ、画像サイズに違和感を感じることが多いです。

思うところに配置ができない
思ったところに思ったものを配置できない。

最低限のhtml,css,phpといった言語の理解がないとこれは無理なので、どうしても妥協したホームページになります。

SEO対策
SEO対策はネットで転がっているような情報を収集して成功するほど甘くないです。命がけでやっていますので。これが生命線なのですが、まず一般の方には無理です。

言葉にすると上の4つだけですが、

違いを言葉で説明すると上の4つだけだと思うのですが、でもこの差がとてつもなく大きいです。

でも、なんとなく作れた程度のホームページで、何のつながりもない新規顧客を獲得できるほど甘くないっていうのは、たぶんやってみないとわからないからどうすることもできないかもしれません💦

一つだけアドバイスするなら

たぶんですが、自分でホームページを作ろうっていう人はいろんなことが器用なんだと思います。うらやましいですね(笑)

ただ器用貧乏って言葉があるように、自分でやっちゃう人って「できているつもり」になっている人が多いです。

器用じゃない人は、できないことを、どんどん外部委託/アウトソーシングするので、結果的に周りにプロが集まり、投資した費用以上の回収ができることが多いです。やはりその道のことはそれぞれのプロに任せたほうが、、っていうのはあります。

ホームページのことはホームページ屋さんへ。

税金のことは税理士さんへ。

店舗改装はリフォーム屋さんへ。

チラシのことはDTPの会社へ。

事務のことは事務員さんを雇いましょう。

これらを「自分で出来るから」と、自分でやってのけることは得じゃないです。

なぜか?

社長さんの時間はそんな些細なことに使うものじゃないからです。

良好な関係を築けるビジネスパートナーが出来れば大きく集客が変わります。

社長さんはもっと大きい「商売の方向性を生み出すようなこと」に時間を使うことが出来るからです👍

ぜひご参考ください。お読みいただきありがとうございました!