日記ブログ・お知らせブログ・コンテンツブログの違い

お客様が書くものはすべて「ブログ」と表現するので、少しややこしいですが、ブログは大きく3つに分類されます。

この3つはホームページ上の表示位置も異なりますのでご確認ください。

日記ブログ

仕事のことでもいいですが、仕事と関係ないこと・日常的なことなどをつぶやくような簡素なものです。意外と大事でして、ホームページを読んで、頼むかどうか決めかねているといった人の背中を押してくれることが多いです。

今日新しくできたサンドイッチ屋さんに行ってきました!的なことで共通点ができたりなど。

なので、あった方がいいのですが、3か月も空いてしまいますと「つぶれた会社」に見えるリスクがあります。せめて3か月に一回は、、という感じです。

特別目立たせる必要はないので、自己紹介あたりに「ブログはこちら」とリンクさせる程度です。

また、ホームページはどこにも「日付」が入らないため、そもそもこの会社やっているのかな?という疑問が見ている人にはあります。つぶれている残骸のようなホームページもたくさんあるからです。

今回ホームページを作成頂きました皆様は、作ったばかりという新鮮さがあると思いますが、それは一般の方には伝わっていない感覚なのでご注意ください。ブログは日付が入るということも、ホームページを新鮮に保つための一つの要素です。

日記ブログを書かれますか?

ホームページ上の設定がございますのでお知らせください。

お知らせブログ

お知らせブログは業務案内的なことです。

臨時休業のお知らせ/業界のニュース/法改正のお知らせ/その他イベントや期間限定セール、新商品のお知らせなど。

トップページの一番下、最下部あたりに表示させます。トップページの上のほうには持ってこないほうがいいです。SEO上も問題ございます。

こちらもあったほうが良いのですが、日記ブログと同じで3か月も空いてしまいますと、、というのはあります。

日記ブログを書かれますか?

ホームページ上の設定がございますのでお知らせください。

コンテツブログ(SEO対策ブログ)

こちらは検索ヒットを狙ったセールスブログ、業界の有益情報を発信(アドバイス)という感じです。SEO対策プランの方は必須となります。このブログは検索ヒットを狙うため、すでにホームページを見ている人に見せるブログではありません。

日記ブログ、お知らせブログは検索でヒットすることは無いため「すでにホームページを見ている人用」という感じです。

SEO対策ブログは、ホームページ上で目立たせる必要はなく、どちらかと言えば隠します(見られてもいいですが)

長文になりがちなこと、同じような内容のブログも多くなる傾向があるので、すでにホームページを見ている人に「積極的に見られたい」ブログではない、という感じです。

こちらはSEO対策プランの方限定の集客向けブログです。