ContactForm7で必須が効かない|条件分岐させているときにハマった

ContactForm7で必須が効かない

こんにちは。

ContactForm7条件分岐させているとき、必須項目が効かずハマったので参考ください。

いつくかのグループにわけて条件分岐させているとき、共通の項目を設定していることが原因でした。あまりに些細なことで気が付かずハマりました(笑)

超解放感で溢れているところです!

グループ1とグループ2に同じ「text-001」のような項目を設定するとContactForm7で必須が効かなくなってしまいます。

同じ内容の設定項目だったとしても、グループ1とグループ2では、それぞれ「text-001」「text-002」として処理してください。

ちなみにですが、001といった数字にしなくても、自分が分かりやすい名前(たとえばnenreiとか)でもOKです。

スマートな考え方としては、極力同じ項目はグループ外に出してしまったほうがいいです。冒頭に設置する感じ。そこからの条件分岐としたほうがスムーズだと思います。

お読みいただきありがとうございました!