ホームページタイトルと要約文について

ホームページのタイトルと要約文について

ホームページタイトルと要約文(メタディスクプリション)という設定が必要です。重要な項目なのでご案内します。

Google検索されたときに表示されるホームページを紹介する文言のことです。

タイトルについて

28文字以内が理想です。
30文字だとダメということは無いのですが、ばっさり見切られてしまいますので、意味が伝わりにくくなります。

ヒットして欲しいと願うキーワードをタイトルに含める必要があります。

上の画像ですと、ヨガインストラクターさん向けの弊社blogなので、「ヨガ、集客、ホームページ作成」というキーワードが見て取れると思います。

会社名を含めるかどうかは、実は微妙なところです。

たとえば弊社であれば、

「集客に強いホームページ制作を格安で!小規模サイト制作に特化!」

とするのもありです。

なぜかといいますと、検索している人は、この時点では弊社の社名を知っているわけではなく「漠然とホームページ制作会社」を探しているだけだからです。興味引くタイトルになるなら、この時点で会社名を含める必要はないからです。

もちろん会社名も入れたい、地域名も入れたい、キーワードも盛り込みたいとなったとき、28文字制限はかなりきついケースがあるので、良くご検討ください。(何を優先しているのか?)

ただし、会社名検索でヒットしたい!と願っている人は会社名を入れることは必須条件となります。

ただ、
トップページは地域名や主キーワードでヒットすることを優先するなら、会社名に関しては「会社概要ページ」がヒットすればいいや、という考え方もあります。弊社自身はどちらかといいますとこの考え方です。

要約文について

メタディスクプリションといいますが、クリックするかどうか悩んだとき、要約文をしっかり読む人もいますので、最新の注意を払いましょう。

こちらは約80文字でまとめる必要があります。超えてもいいですがバッサリカットされます。

こちらもヒットしたいと願うキーワードを盛り込むことは必須です。ただし繰り返し繰り返し同じ言葉を盛り込むとペナルティです。1回使えばOKです。

どんな会社なのかについて、キーワードを盛り込みながら端的に80文字でまとめるという感じです。

またGoogleもメタディスクプリションを重要視していますので、Googleのためにサイト解説している、という側面もあります。