通常管理プラン/SEO対策プラン(月額管理費用)

当社の月額の管理費用はプランが2つございます。

■通常管理プラン4,500円/月額
■SEO対策プラン9,800円/月額

※4500円+9800円ではなく、4500円 or 9800円です。SEO対策プランには通常管理の内容が含まれます。

ドメインやサーバーをお客様でご用意されている場合でも、ワードプレスの管理として月額3,800円(税込)の管理費用が必要です。

このページでは、当社のプランの違いについてご案内させて頂きます。

※そもそも管理費用とは?必要なの?という方はまずこちらからお読み頂ければと思います ホームぺージ管理費用は必要?何を管理するの?保存版

ググられたときにヒットしたい?

ホームページはググられたときに検索ヒットすることで、アクセス数が飛躍的に上がり集客につながるチャンスが大きく増えます。しかしそのことに命懸けで取り組んでいる会社さんも多く、ホームページを作ったからといって、ググられてヒットするようになるわけではありません。

検索でヒットさせるためには継続して「あれこれ」対策していく必要があり、そのことをSEO対策といいます。

お客様が努力するだけでは無理、制作会社が努力するだけでも無理という側面があり、SEO対策には二人三脚で取り組んでいきましょうというのが、当社のSEO対策プラン9800円/月額です。

ホームページを作っても検索でヒットしないの?

はい、作ったばかりのホームページが検索でヒットすることは絶対にありません。グーグルがホームページの存在を知らないからです。https://〇〇〇.comというURLを入力すればもちろんすぐに見れます。URLを入力して見れることと、検索でヒットすることは別の話であるという理解が必要です。

会社名で検索してもヒットしない?

はい、すぐにはヒットしません。※リニューアルですでにヒットしている人は別。

珍しい会社名であれば、何もしないでもすぐにヒットするようになると思いますが(とはいえ1か月2か月程度はかかると思います)、よくある会社名ですと、その他の多くに埋もれてしまってヒットする可能性は低くなります。半年、1年と運営していく中で、ヒットするようになることもありますし、ずっとヒットしない可能性もあるといった感じです。

会社名検索に関しましては、通常プラン、SEO対策プラン問わず、出来るだけヒットしやすいように作らせていただきますが、ヒットするということをお約束できる類の話でないことはご理解いただければ幸いです。それはGoogleが勝手にやっていることなので、どこの制作業者さんに依頼されましても同じ話となります。

会社名以外の検索とは?

一般的にみなさんがいう「検索でヒットしたい」「SEO対策したい」というのは会社名以外のキーワード検索のことです。

会社名でヒットするというのは、会社名を知っている人しかヒットしないので、皆様が思われているいるほど「集客効果」はありません。

会社名でヒットしたいのではなく、整体院さんであれば、「整体院 神戸市灘区」「肩こり 近くの整体院」「腰痛専門 世田谷区」などなど。

御社のことを知らない人にアプローチできる(商売内容やアピールポイントなどで)ので、集客アップには欠かせない対策となります。会社名検索とはまったく性質が違います。会社名検索は御社のことを知っている人しか検索できません。

キーワード検索は多様化していまして、会社名以外の御社に関連する100個のキーワードでヒットできるように目指したいといった感じです。

よくある勘違い

一つ二つのキーワードに躍起になってしまう方がおられます。たとえば整体院さんであれば「整体 大阪」というキーワードでトップページがヒットしたいと願ってしまいます。2022年現在、それでは集客できない時代です。

実際のところ「業種名+地域名」というキーワードはさほどパワーがありません。仮にそれで上位表示できたとしても、思ったように集客できないことがほとんどです。1年2年と時間をかけながら、まずは100個のキーワードでヒットするように目指したいです。

キーワードが一つ二つしか思いつかないかたもおられますが、そこはアドバイスさせていただきます。集客に繋がるキーワードは200パターン300パターン存在します。

ヒットするようにしてもらうのはいくらですか?

ホームページを作る段階で「ヒットしやすいように何かをする」というわけではないので、制作費用+○○○円(SEO代金)ということではありません。

よくある勘違い

作る段階でヒットしやすいように「何かをする」、それに対して「いくらか払う」と思っている方が多いです。そうではなく1年2年3年とホームページ運営していく中で、100個のキーワードにヒットできるよう目指すことをSEO対策といいます。最初に何かをするわけではございません。

昔は内部SEO対策というのをやればヒットしやすかったのですが、今は内部SEO対策だけでヒットするようにはなりません。

昔は内部SEO対策を知らない人が多かったので知っている人勝ち、やった者勝ちでした。

いまは全員が内部SEO対策をやっていますので、それでやったからといってヒットするものではありません。

昨今のSEO対策は、当社側で定期的な更新、お客様が書かれたブログを当社が定期的にチェック及び修正アドバイスする作業が必要となります。その手間賃という意味あいでSEO対策プランは(9,800円)/月額となります。

簡単に出来ますか?具体的に私は何をすれば?

お客様側でやって頂きたいこと/必要なことはブログを書くことになります。

毎日書く必要はありません。月に1回、二か月に一回でもいいので、しっかりした内容のブログを書いて欲しいです。

ただ、日記のようなブログを書いてもSEO的には意味がないので(別の意味で価値はありますが)、書いていただきたいのはコンテンツSEO対策ブログといいまして、集客に繋がるような内容のブログになります。

どういったキーワード、どういった内容にしたらいいですか?

そういったことは当社でしっかりアドバイスさせて頂きますが、実際に書いて頂くのはお客様となります。

書いたブログですが、そのままではヒットする可能性が低く(ヒットさせるためのルールがあります)、ヒットするように様々な修正加筆作業が必要です。SEO対策プランの場合は、当社のサポートが入りつつ二人三脚でやっていきましょうという感じです。当社で具体的な方法について定期的にサポートさせて頂きます。

ブログを書き始めたらすぐヒットしますか?

残念ながらしません。

SEO対策の基本は、1年2年とホームページ運営していく中で、3年後に100個のキーワードでヒットしているホームページになっていたら素敵ですね!という長期的な視野でのお話となります。

SEO対策に取り組んでいる人/取り組んでいない人は非常に大きな差となります。当社はSEO対策に強いのでぜひお任せください。よくホームページは作ってからが勝負と言われるのはこのあたりのことです。

SEO対策プランのほうがいいですか?

ネット集客への依存率が高いご商売の場合はSEO対策プランをおススメします。

SEO対策プランのほうがいいのでは?と思える方

・ネット集客をメインに考えている方
・エンドユーザー向けご商売の方(BtoC)
・現在進行形で集客に困っている方
・不特定多数の人に見てもらいたい方

■通常管理プランでいいのでは?と思える方

ネット集客をあてにしている人ばかりではございません。人通りのある店舗さんなどの場合、お店を見て来店してくれる(それが集客のメイン)という方も多いです。なので、

・ネット集客がメインでない方
・名刺代わりにホームページを作っただけのケース
・人通りが多い店舗であったり、ネット以外のルート営業であったりなど商売がすでに成り立っている方(ネットを介さずとも)
・マニアックな業種の方(ライバルが少なく、あれこれやらなくてもヒットしやすい)
・求人を出していて、求職者に対してホームページがないのはまずい、といった目的でのホームページなど

ーーー

体感的にはSEO対策を必要としている人6、そうでない人4といったところです。

作ったばかりのホームページ。今月、来月といった近い未来の売上確保は難しい?

SEO対策が功を奏してという意味ですとさすがに無理です。1か月2か月でSEO対策がうまくいき、ヒットするという可能性は低いです。

その場合はリスティング広告があります。

リスティング広告は短期決戦に向いているので、ホームページを作ったばかり、まさに今月、来月といった目先の売り上げを狙えます。

当社ではリスティング広告の代理配信も行っておりますので、お気軽にご相談ください。希望するキーワードでいきなり上位表示できる対策です。Googleへ広告費用が必要ですが、リスティング広告を勘違いされている方が多いのでそのあたりはお気軽にご相談ください。

1万円の広告費がかかったとしても2万円の収益になればいいわけですし、10万円の広告費がかかったとしても20万円の収益になればいいわけです。垂れ流しは誰でも嫌なのでそのあたりはお任せください。ただしリスティング広告に不向きな業種があることは事実です(単価が低い商売)

ーーー

お読み頂きありがとうございました!

通常管理プランとSEO対策プランで悩まれている方はお気軽にご相談ください。今回は通常管理プランとSEO対策プランの違いについてご案内でした。お読みいただきありがとうございます。