制作会社の選び方。個人でも法人でも…おススメできないホームぺージ制作会社とは

「制作会社の選び方」について2点ほど。

1つ目。

様々な形で「ホームぺージ制作会社を紹介する」サイトがあると思います。

そういったサイトに登録している「ホームぺージ制作会社さん(個人・法人問わず)」は、成約金額の20-30%を登録サイトにマージンとして払わなければなりません。なかなかえげつない手数料なんです(笑)

もちろんその分を上乗せした「見積もり金額/ホームぺージ製作費」を提示されていますので、そういったところ経由で依頼しますと無駄に高いだけだと思います。

20万円なら6万円が紹介サイトの取り分です。そこから制作会社の利益を考えますと、それは数万円の価値しかないものかもしれません。制作会社様を否定するつもりはまったくございませんが登録サイト(紹介サイト)経由という流れは問題ありです。

2つ目。

ホームページは形が無いもの(これから作っていくもの)ではありますが、最低限「こういった感じになりますよ」という御社専用のデモサイト(見本サイト)を作ってくれる制作会社を選びましょう。

技量差のある業界なので、思った感じにならなかったというのは一番多いトラブルです。自信のある制作会社さんは見本サイトを作ってくれる傾向があります。結局その方がお客様の納得度も高まり成約率が高くなるためです。

見本サイトを作ってくれますか?と最初に確認しましょう。