WEB集客|集客出来ないホームページの決定的な問題点
WEB集客 集客出来るホームページ 集客出来ないホームページ 制作
問い合わせがなかなか増えないホームページ
思ったように問い合わせが伸びないホームページってあります。
なぜか?
同業他社もたくさんあるわけでして、まずはお気軽にご相談ください!とホームページ上でやっても、みんなそう言っているわけです。
ライバル店よりも問い合わせを増やすためには、
お!それいいやん!この会社に問い合わせてみるか!と思われるための「きっかけとなる決定打」が必要です。
魅力的なひと工夫されていますでしょうか?
集客できないのは、本当にSEO対策の順位が悪いことが原因でしょうか?
Google検索で、まったくヒットしないというのはたしかに問題です。さすがにそれですと、ひと工夫以前に集客には繋がりません。
でも、3ページ目くらいまでに表示されているのであれば、検索順位の問題ではないことのほうが実は多いです。
なにかを検索しているとき、2ページ目か3ページ目くらいまでなら、いちおうざっとチェックはされますよね?
なので、Google検索で2ページ目、3ページ目くらいまでに表示されているのであれば、ホームページ自体は十分見て貰えていると思います。
つまり「見られていない」から集客出来ていないわけではなく、見られているけど「決定打」が足りないから問い合わせに繋がっていないと言えます。
ここをSEOのせいにすると泥沼にはまるのでご注意ください。
良質な工夫「きっかけ」の大切さ
ホームページから問い合わせを貰うためには、
お、いいね!ちょっと問い合わせてみようかな!と思われる良質な工夫「きっかけ」を仕込んでおく必要があります。
良質なきっかけとは?
この会社の話をもう少し聞いてみたいな!問い合わせてみよう!思われるきっかけのことです。
弊社の場合ですと「まずは契約の前に、御社専用の見本サイトを無料で作ります!契約する/しないは、それを見て頂いてからでOK!」です。
実際これをやってくれるウェブ制作業者さんというのはとても少なく(大変なので)、自分でいうのも恐縮ですが企業努力の部分です。
ほとんどの制作会社様は制作実績からイメージしてください、となるのではないでしょうか。
弊社のシステムの場合、申し込んだわけじゃないし、しかもどんなホームページになるのかより具体的に「先に」わかるということで、とても好評頂いております。
ウソやひっかけや釣りではなく、正真正銘、企業努力の集約ともいえる「きっかけの設定」はとても大切です。
きっかけがない、あってもそこが弱くてぱっとしないホームページは「一回問いあわせてみようか」という利用者様の初動をクリアできません。他の多くある同業他社のサイトに埋もれがちです。
弊社はその良質な「きっかけ」設定のおかげで、どうしようか悩んでいる人の背中を一押ししてくれて、お問い合わせ数はとても伸びています。
弊社より技術が高いホームページ制作会社はたくさんあると思いますし、もっと安い制作会社もあるでしょう。
にもかかわらず弊社へのお申込み率はかなり高いほうだと思います。
(あまり言うとあれですが、このシステム構築のためにはとてつもない労力や仕組変更が必要でした)
無料や値引き、期間限定のキャンペーンという考え方でもいいですが、その場合どうしても値引きに走りやすくなりますよね。
なので、別に値引きの話がしたいのではなく(それでもいいですが)、悩んでいる人の背中を、強烈に一押ししてくれる良質なひと工夫「きっかけ」の設定をしっかり意識してみましょう。
いまそれが無いのではないでしょうか?
集客出来るホームページになるか、出来ないホームページになるかはここにかかっているとも言えます。ここはまさに命懸け。ここを軽く考えると集客に繋がりません。しっかり熟考されてみてください(これが弱い人が多すぎるという感じです)
キャンペーンで通常8,800円が4,980円!といった話では、弱すぎるという感じです。それは誰しもがやっていますので。
これでダメなら商売やめよう、くらいの命懸けで熟考した、画期的な打ち出しを絞り出してみてください。利用者さんが「喜びそうなことを創造する」という思考で検討されてみてください。
それはわかったけど、いやうちの場合はまったく検索にヒットしない!完全にSEO対策の問題だ!という場合は、SEO対策の基礎が詰まったこちらのブログをぜひ参考にされてみてください。↓↓
(でも実はこのページに書いてあるきっかけ作りとうのが、とってもSEOに影響があるんです)
お読み頂きありがとうございました!