SEO対策|AIOSEO-All In One SEOについて

SEO対策プランの方は「AIOSEO」というプラグインが導入しております。All In One SEOの略で「AIOSEO」といいますが、こちらのプラグインは「英語で書かれているウェブサイト」を基準に点数化しておりますので、日本語サイトの場合「点数」は無視してください。

SEO対策プランでない方は導入されていないことがあります。

AIOAEOの機能とは?
SEO対策を良好に導くための採点機能です(採点機能もあるという感じ)
採点したいから入れているわけではないため、採点機能は無視してください。日本語サイトで機能しません。

点数は70点ぐらいが正解

All In One SEOはアメリカのプラグインであるため、日本語のサイトに導入しても正しく機能しません。

いっぱい✖が付いて点数が60点とか70点になると思います。

日本語サイトの場合は70点前後でOKです。

90点だとむしろマイナス

日本語で書かれているウェブサイトはAll In One SEOの指示通りにやると大きな減点を貰いますので注意されてください。90点とかいっちゃうと何か間違えている可能性高いです。

すべてを説明するのは大変なので、いくつか抜粋して、AIOSEOが指摘してくる注意躍起についてご案内します。

description

  • Meta description length
    The meta description is over 160 characters.

メタディスクプリションの長さのことを言っています。160文字を超えていますよ、160文字に足りないですよと。日本語は2バイト、英語は1バイトです。メタディスクプリションは日本語であれば80文字です。基準がそもそも違いますので、All In One SEO の言う通り(点数を取りに行くと)、実際は大きな減点対象です。

links

  • External links
    No outbound links were found. Link out to external resources.

外部リンクが見当たらないと言っています。SEOの基準に外部リンクをつけたほうが有利という基準はありません。むしろ評価を相手に渡すという基準はありますので、価値のない発リンクをすれば、減点対象になることすら考えられます。

Transition words

  • Transition words
    None of the sentences contain transition words. Use some.

文章の中に遷移語(せんいご)が含まれていないと指摘しています。遷移語とはつなぎ言葉のことです。「たとえば」「つまり」「なぜなら」といった言葉。それを入れても点数はあがりません。なぜなら英語基準だからです。

All In One SEOの点数を取りに行くなら、文章の途中途中に、For instance、What you mean、becauseといった英語を織り交ぜなければなりません。

ブログ投稿画面に大きく表示されてしまっている場合

AIOSEOの設定詳細がブログ投稿画面の下部に大きく表示されてしまっている場合は、右下▼マークで閉じられますので、閉じておいていただければOKです。

All In One SEO の採点基準は問題だらけ

All In One SEO の採点基準は日本語サイトには役に立たないです。

弊社の上位表示できているブログなども、All In One SEO は無視しているので、点数でいうなら、60点とか70点のブログばかりです。

All In One SEO の点数を取りにいかないでください。よろしくお願いします。

SEO対策の本質につきましては、

下記のブログに書かれていることがすべてなので、ぜひこちらのブログを参考ください。

SEO対策ブログ【初めに読もう】SEO対策の本質