Gmailの不達問題。送った/届いていないが多発。SPF/DKIM/DMARC設定

Gmailのセキュリティレベルは大問題

2024年2月より「送信者側」がSPF及びDKIMという認証レベルの高い技術を設定していないと、Gmailは受信しなくなる仕様に変更されます。

SPF及びDKIM設定を知らない人が多く「なにそれ?」状態なので、Gmailはメールを送った/届いていない問題が多発している状況です。

Gmailをビジネスシーンで使うのはやめたほうがいいと思います。

現時点では段階的に導入されているので、まだそういった状況になっていない人もいるかもですが、時間の問題という感じです。

これはGoogleが「送信者側」に求める対策なので、Gmailを使っている人がなにか対処できるモノではございません。

送信者側がSPF/DKIM/DMARC設定について理解していない人が多いため当面解決策は無さそうです。

弊社とGmailでやり取りが出来ていると思いますが、それは弊社がSPF及びDKIM設定を行っているから出来ているだけでして、そういったことを知らない人とのやり取りは段階を踏んで出来なくなる予定です。

Gmailはダメなメールなの?

難しい話は割愛しますが、簡単に言いますとGmailはセキュリティが異常に高くなりました。もう「異常レベル」と思って頂ければと思います。

つまりGmailはダメなメールなの?

セキュリティが「異常に高い」ことを、良しとするなら良いメールと言えるかもしれません。

個人的には小規模なビジネスで、Gmailは使いモノにならないという認識を持っています。

※小規模なビジネス
たった1通2通のメールでも、送った/届いていないといった問題が発生してしまうと「非常に困る」というビジネス。大きい会社はそういうことはあまり気にしておらず、それよりセキュリティ重視という感じです。

Gmailやめたほうがいい?

ビジネスシーンで、メールがたびたび「送った/届いていない」といった問題が多発することが予想されているので、そんなことがあったら困るという方は辞めたほうがいいでしょう。

Gmailを使いたい。どうすればこの問題を避けられる?

どうしてもGmailを使いたい。どうにかそのSPF及びDKIMという設定問題を回避できないか?

現状は無理です。

送信者側の設定の問題なので、相手に「SPF及びDKIM」設定をやってくれと言えますでしょうか?

ふつうは「なにそれ?」ってなると思います。

Gmailではなく、独自ドメインメールをご利用ください

ホームページ開設にあたりまして、独自ドメインを取得していると思いますので、そのドメインを使ったメールアドレスが作成可能です。

独自ドメインメールを利用されたい場合は、弊社サーバー側の設定が必要なので、作りたいメールアドレスをお知らせください。

独自ドメインメールっていいの?

独自ドメインメールは、何かが優れているといったことはございません。Gmailが小規模なビジネスシーンにおいては使いモノにならないというだけです。

しいていいますと、Gmailをとても嫌う人がいるので(無料のフリーメールなので)、そういった方への一定の信用があるくらいです。一般的に独自ドメインメールは有料であるため、一定の信用はあります。

※有料というのは独自ドメイン自体が有料だからです。メールを使うためにさらにお金が必要というわけではありません。

まずはエックスサーバーのWEBメーラーをご利用ください。

独自ドメインのメールの送受信方法ですが、まずはエックスサーバーのウェブメーラーをご利用ください。ご利用方法はあらためてご案内させて頂きます。

エックスサーバーのウェブメーラーは、会社のパソコン、個人のスマホ、自宅のノートなど、複数の端末でログイン可能で、かつすべての履歴がどの端末からでも確認可能です。

ログインしないといけないという手間はありますが、一番使いやすいと思います。

複数の端末からログインしたいという場合は、この方法が一番適しています。

ただしエックスサーバーwebメールの欠点

サーバーを直接覗きに行っているので、定期的に「受信フォルダ・送信済みフォルダ・削除済みフォルダ」内の不要なメールを削除する必要があります。削除せず放置しますと、メール送受信ができなくなります。致命的なのでご注意ください。

削除自体は簡単(受信トレイや送信済みトレイから削除するだけでOK)なのですが、受信トレイや送信済みトレイにメールを貯めこみたい人には不向きです。おそらく思っている以上にどんどん削除する必要があります。

自分のメールソフトで受信したい場合

エックスサーバーのウェブメーラーを使わずに、

パソコンであればOutlookやサンダーバードといったメールソフトで受信することも可能です。

スマホで受信したい!

はい大丈夫です。

iPhoneであれば「メール」アプリ、アンドロイドであれば「TypeApp」というアプリが良く使われます。

それぞれのメールソフト(アプリ)の中に新規メールアドレスやパスワードを設定する「アカウント設定」という項目がございます。そこへ必要情報を設定します。

※必要情報は弊社からお送りさせて頂きます。必要情報をお持ちでない状態で設定することは出来ません。

ただし、パソコンのOutlookから送信したメール履歴が、スマホからでは確認できないといったことになりますので、複数端末で使いたいのであれば、かなり不便になります。

結局パソコンとスマホ、2台で使えないの?

  • 上気しましたように、パソコンからのメール履歴がスマホからでは確認できない、といった少し不便な使い方が許容できるのであれば問題ございません。
  • それからアドバイスはさせて頂きますが、設定が少し複雑です。

メールを貯めこんでもいいの?

エックスサーバーのウェブメーラーを使わずに、

ご自身のOutlookやスマホアプリに「独自ドメインメール」の設定をする場合は、エックスサーバーから自分の端末へメールをダウンロードする、ということになります。

なのでその場合、端末の空きストレージがある限り、貯め込んでもOKです。

ただしサーバー側のメール削除は必須条件なので、自動削除の設定を必ずお願いします。

このケースでも「サーバー側のメールを削除」することは必須条件でして、自動削除なので意識する必要はないですが、最初の設定だけは必ず必要です。

ご自身の端末に独自ドメインを設定する中で「サーバー側のメールを7日後に削除する」という設定がございます。

こちらは必ずチェックが必要です。忘れますとサーバーがパンクするのでご注意ください。14日後、3日後、など日数の設定は機種によります。

独自ドメインメールの欠点

通知音が鳴らない

Gmailでプッシュ通知設定はしていたでしょうか?

メールが来たらリアルタイムで通知音が鳴ったり、数字のバッジが表示されたり。

それを便利に使っていたのであれば、独自ドメインメールはそれが出来ません。メールアプリをいちいちチェック(開くという意味)しないと、メールが来ているかどうか確認できません。

それだと困るんだけど、、、

その場合は、今まで使っていたGmailに転送をかけることができます。メールが来たらGmailにも通知がいくということです。ただしあくまで通知用なので、メールの「送信」はアカウント設定を行ったメールソフト(アプリ)から行う必要があります。

え?Gmailの届かない問題がそこでも影響するのでは?

SPF及びDKIMに対応済み

弊社が設定している独自ドメインメールは、SPF及びDKIMに対応済みなので大丈夫です。

お読みいただきありがとうございました!