Gmailの不達問題。送った/届いていないが多発。SPF/DKIM/DMARC設定

Gmailのセキュリティレベルは大問題

2024年2月より「送信者側」がSPF及びDKIMという認証レベルの高い技術(メール設定)をしていないと、Gmailは受信しなくなる仕様に変更されます。

SPF及びDKIM設定を知らない人が多く「なにそれ?」状態なので、Gmailはメールを送った/届いていない問題が多発している状況です。

Gmailをビジネスシーンで使うのはやめたほうがいいと思います。

現時点では段階的に導入されているので、まだそういった状況になっていない人もいるかもですが、時間の問題という感じです。

これはGoogleが「送信者側」に求める対策なので、Gmailを使っている側の人が、なにか対処できるモノではございません。

送信者側がSPF/DKIM/DMARC設定について理解している必要があり、当面解決策は無さそうです。

弊社とGmailでやり取りが出来ていると思いますが、それは弊社がSPF及びDKIM設定を行っているから出来ているだけでして、そういったことを知らない人とのやり取りは段階を踏んで出来なくなる予定です。

Gmailはダメなメールなの?

難しい話は割愛しますが、簡単に言いますとGmailはセキュリティが異常に高くなりました。もう「異常レベル」と思って頂ければと思います。

つまりGmailはダメなメールなの?

セキュリティが「異常に高い」ことを、良しとするなら良いメールと言えるかもしれません。

個人的には小規模なビジネスで、Gmailは使いモノにならないという認識を持っています。

※小規模なビジネス
たった1通2通のメールでも、送った/届いていないといった問題が発生してしまうと「非常に困る」というビジネス。大きい会社はそういうことはあまり気にしておらず、それよりセキュリティ重視という感じです。

Gmailやめたほうがいい?

ビジネスシーンで、メールがたびたび「送った/届いていない」といった問題が多発することが予想されているので、そんなことがあったら困るという方は辞めたほうがいいでしょう。

でもGmailを使いたい。どうすればこの問題を避けられる?

どうしてもGmailを使いたい。どうにかそのSPF及びDKIMという設定問題を回避できないか?

現状は無理です。

送信者側の設定の問題なので、相手に「SPF及びDKIM」設定をやってくれと言えますでしょうか?

ふつうは「なにそれ?」ってなると思います。

Gmailではなく、独自ドメインメールをご利用ください

ホームページ開設にあたりまして、独自ドメインを取得していると思いますので、そのドメインを使ったメールアドレスが作成可能です。

独自ドメインメールを利用されたい場合は、弊社サーバー側の設定が必要なので、作りたいメールアドレスをお知らせください。

独自ドメインメールっていいの?有料?

独自ドメインメールは、何かが優れているといったことはございません。Gmailがビジネスシーンにおいては不向きすぎるという感じです。

またGmailはフリーメールであるため、とても嫌う人が一定数いらっしゃいます。独自ドメインメールを使うことで、そういった方への一定の配慮とはなるでしょう。

独自ドメインメールは弊社でドメイン管理されている方は無料でご利用可能です。

たとえば「abc.com」というホームページ用のドメインを取得されている場合、

info@abc.com
masao@abc.com
kobe@abc.com

といった感じで、独自ドメインを使った任意のメールアドレス制作が可能です。ただしinfoは迷惑メールが多いのでご注意ください。

独自ドメインメールってどうやって使うの?

一般的な話とはなりますが、パソコンで受信されるのであれば、Outlookメールかサンダーバード(無料ソフト)というメールソフトを使うことになります。Outlookメールまたはサンダーバードメールに、アカウント設定を行っていく、という流れです。

スマホで受信したい!

はい大丈夫です。

iPhoneであれば「メール」アプリ、アンドロイドであれば「TypeApp」というアプリが良く使われます。

それぞれのメールソフト(アプリ)にアカウント設定を行っていく流れとなります。詳細は改めてご案内させて頂きます。

パソコンとスマホ、2台で使えないの?

両方に設定を行えば使えるのですが、連動しているわけではないため、例えばスマホから「送信」したメールがあったとき、パソコン側に送信履歴は残りません。複雑な設定が苦手な方は、基本的には1台の端末で使ったほうが良いかもしれません。

独自ドメインメールの欠点

通知音が鳴らない

Gmailでプッシュ通知設定はしていたでしょうか?

メールが来たらリアルタイムで通知音が鳴ったり、数字のバッジが表示されたり。

それを便利に使っていたのであれば、独自ドメインメールはそれが出来ません。メールアプリをいちいちチェック(開くという意味)しないと、メールが来ているかどうか確認できません。

それだと困るんだけど、、、

その場合は、今まで使っていたGmailに転送をかけることができます。メールが来たらGmailから通知がいくということです。

Gmailの届かない問題がそこでも影響するのでは?

SPF及びDKIMに対応済み

弊社が設定している独自ドメインメールは、SPF及びDKIMに対応済みなので大丈夫です。

お読みいただきありがとうございました!