あきらめないで!インスタ集客-アルゴリズム変更【2024年最新版】

Instagramインスタ集客の方向転換

インスタのアルゴリズムが大きく変わりました。2024年、インスタ集客/インスタの運用方法を変えた方がいいと思います。

簡単にいうとアカウントに基礎点が加算されるようになりました。基礎点が高いアカウントから発信された投稿のほうが、インスタ検索(発見やおすすめやタグ)でヒットしやすくなります。

コメント・DM・返信が最重要

いままでブックマークされるかどうかがポイント高かったのですが、

フォロワーさんといかに密にコメントやDMしあっているか?ということが最重要ポイントになりました。

フォロワーさんとDMやコメント、返信などを密に行っているアカウントは基礎点が高く、基礎点が高いアカウントからの新規投稿(投稿、画像、動画、リール)は、インスタ検索で表示されやすくなるというロジックです。

フォロワー数だけを一方的に伸ばすことが正義/勝ちのような風潮にインスタ側が待ったをかけた感じです。(自分もフォローしていないと成り立たないです)

かなり影響ある大きなアルゴリズム変更と言えるでしょう。

本当に繋がりたい人としっかり相互フォローしあい、しっかり絡んでいこうって感じです。

そういうアカウントはちゃんとチェックしてるからね。インスタ検索(発見やおすすめやタグ)でもヒットしやすくしてあげるよってインスタが言ってます。

Instagramハッシュタグの基礎点

ハッシュタグも基礎点が適応されます。どんなに多くても5個までにしたほうが良さそうです。

それから関連をもっと厳密に。

それはハッシュタグの乱用

たとえばラーメンの投稿のハッシュタグで、

#ラーメン
#神戸
#おすすめ
#ランチ

といったハッシュタグの場合、インスタ側はそれハッシュタグの乱用だよっていっています。これは「食材」「地域」「形容詞」「時間帯」という、まったく関連性のないハッシュタグ扱い(乱用)とみなされます。乱用はポイントを下げられます。

#ラーメン
#味噌ラーメン
#おすすめラーメン

ならOKです。おおくても5個まで。1個のほうが基礎点が高いです。

ハッシュタグ
30はだめだからと10個20個つけている人がいますが、かなり基礎点を下げられているはずです。タグ検索ヒットしませんよね?無意味というよりたぶん減点されているので、1個から5個に絞り込みましょう。

Instagramコメントをもらいやすいキャプションを

なかなか画像や動画の内容を変えるというのは難しいと思いますので、キャプションを工夫しましょう。

工夫と言っても難しいですよね。

相互つながりを重視

これはわたしも答えをもっていないですが、大切なのはフォロワーさんとのコメント・返信・DMといった相互関係の繋がりです。

たとえば予約をインスタで受ける、DMで割引クーポンを発行するといった、コメント・DMをつけてもらいやすい工夫、返信しやすい工夫が必要でしょう。

Instagram閲覧秒数

その投稿を何秒みてくれたか?です。インスタ側に秒数をカウントされています。

5秒で去られたか、40秒見てくれたかは大きいという意味です。

画像であれば1枚よりも複数枚のほうがいいでしょう。

キャプションも意識して

キャプションも興味なければ読まれないとはいえ、しっかりした内容にして、読んでもらえる人がいる前提で書いたほうがいいでしょう。

動画であれば切り替えのポイントを早くして、飽きさせない工夫などは必要になるでしょう。

Instagramオンラインヨガは良くてもネイルサロンだと

インスタで新規集客は難しいというか、業種によってとても左右されるでしょう。

観光地・オンラインヨガなど

観光地に行ったとき、観光地名を検索して、おすすめあるかな?っていう検索はされるので、観光地の近所の商売の人などはいいかもですね。

またはオンラインヨガ。
こちらも地域性がないので、おすすめオンラインヨガなどでヒットすれば集客に大きく影響あるでしょう。

ネイルサロンだとキツイ

でもネイルサロンなどは、流行りのデザインどんなかな?って検索されることはあっても、いいのあったらスクショして今通っているサロンに持っていかれる悲しいオチ付きなので、なかなか新規顧客獲得って訳にはいかないはずです。

地域性ある集客は厳しい

インスタ集客で「地域名+〇〇」という商売は厳しい。

地域名を外した営業戦略を立てられないでしょうか?(オンライン販売するなどひねり出してみてください)

そういったことも一つの方法です。

もちろんバズって有名になれば、地域性があっても恩恵を得られると思いますが、そのためには「おすすめ検索」でヒットする必要があり、そのためにはフォロワーさんとの繋がりを重要視されるっていうややこしい話なのでかなり遠回りと言えるでしょう。

Instagramインスタ運用方法を変える

特に地域性/地域密着のご商売の場合ですが、インスタの運用方法を変えたほうがいいというのは、いま新規顧客狙いで運用していないでしょうか?

それは正直厳しい2024年です。

インスタは、既存顧客とのつながり・アフターフォローに重点を置くべきだと思います(フォロワーさんのために投稿する)

極論フォロワーさんだけに向けて発信

再訪してもらいやすいような内容。コメントやDMが付きやすいような内容。私のこと見てくれてる!って共感してもらいやすいような(フォロワーさん向けの内容に)

そうなるとやることが変わってこないでしょうか?

そして、それこそが検索でもヒットしやすくなる(新規顧客獲得にもつながる)というめっちゃややこしいお話でした。

Instagramインスタよりウェブ集客を

インスタはもうそうやるしかないと思います。インスタからの新規顧客の獲得をあきらめたわけではないですが、それが近道というお話でした。

2024年ウェブ集客の方向性

また、若い人でも調べ物はやはりGoogle検索なので、新規顧客の獲得はブログ(SEO対策)に力を入れて、インスタでアフターフォローするって流れが、2024年は本当に理想だと思います。

SEO対策(ブログ集客)は、極めると本当に集客できます。

それ間違えています!

ブログの書き方を間違えている人がとても多いです。ブログはチラシなのでどんどん積極的に、近隣商圏に対し地域ごとにターゲットを絞って発信したいです。

たとえば神戸三宮に店舗があるなら、灘区にも兵庫区にも、西宮市にも芦屋市にもチラシを撒きたいですよね?それをしない人が多いです。

(他府県の方にはわかりづらくすいません、近隣商圏/隣の区って感じです)

極論は大阪にも撒きたい。

ブログは無料で撒けるチラシ!

ターゲットに成り得るエリアなら、エリアごとに内容を変えてどんどんチラシを撒くべきです(チラシってブログのこと)

SEO対策の答えともいうべき「SEO対策の本質」についてまとめているので、ぜひご参考ください。

めっちゃ簡単なのですが知らない人が多いです💦

お読みいただきありがとうございました!

SEO(ブログ集客)の答えはこちら:SEO対策の本質