集客できるお花屋さんのホームページ作成

#お花 #お花屋さん #フラワー #フラワーショップ #神戸

お花屋さんのホームページ作成

お花屋さんのホームページ作成。
集客できるお花屋さんのホームページにするためには、お祝いなどで「何を贈ればいいかまったく見当がつかない人」のために、シーンごとにお花屋さんのおススメベスト3!などがあれば、とてもわかりやすいホームページになると思います。

例えばですが、
・美容室オープン
・居酒屋さんオープン
・一般的なオフィス開業
などなどシーンごとにおススメを。

お花のカテゴリー(フラワーアレンジメント、ドライフラワー、胡蝶蘭など)だと、お花を贈ったことがない人にはわかりずらいです。もちろんそれがあってもいいと思いますが、「集客できるお花屋さん」のホームページにするためには「素人への配慮」が必要だと思います。

お花屋さんのおススメ「ベスト3」

美容室のオープン祝いならこれ!という感じでおススメのベスト3を紹介してあげましょう。お付き合いの頻度の観点からも、見やすく表などにしてあげることができればなお選びやすいと思います。

美容室の開業祝いならこれ!「ベスト3」

おススメお花屋さんベスト3
友人知人の開業なら→花束・アレンジメント5,000円~
独立開業祝いなら→アレンジメント・観葉植物8,000円~
親族・身内のお祝いなら→胡蝶蘭10,000円~
付き合いの深いお取引先なら→胡蝶蘭・スタンドフラワー20,000円~

といった感じのお花さんからのおすすめ・アドバイス的なことです。こういったものがあれば、素人にはめちゃくちゃわかりやすくて嬉しいです(上の表は適当ですが)

居酒屋さんやカフェといった業種でも違ってくると思いますし、そういった「シーンごと」に分けることもポイントだと思います。また、サロンはなぜそれが嬉しいのか、居酒屋さんはなぜそれが嬉しいのか、など解説付きだと参考になるのでとても嬉しいです。

お花を買ったことが無い人への配慮を

お花屋さんに限らず、どの業種の方にも言えることですが「買ってくれる人」「慣れている人」をターゲットにしすぎだと思います。素人目線を忘れないようにしましょう。お花を買ったことが無い人は、本当に何を送っていいのかがわかりません。

ドライフラワーってなに?アレンジメントってなに?胡蝶蘭って植木?っていうレベルです。

ホームページで例えるなら、

  • WordPressにしますか?
  • Movable Typeにしますか?
  • それとも他のCMSにしますか?

これはウェブサイト構成の基本のタイプ選びなのですが、どれにしますか?って言われても意味がわかりづらいですよね?

お花屋さんのホームページってこれと同じくらいわかりにくいです。

素人を相手にしているという理解を深めましょう。そうすれば一気に集客できるホームページになると思います。

まとめ

少し目線を変えるだけでとてもわかりやすいホームページ制作が可能です。お気軽にご相談ください。お読み頂きありがとうございました!