ホームページの作成費用や相場について(一般論)

#ホームぺージ制作費用 #ホームぺージ制作の相場

ホームページ制作費用

ホームページの制作費用

ホームページの制作費用や相場について一般論としてまとめてみました。

ホームページはコーポレートサイトと集客サイトという二つのホームページに分かれます。

コーポレートサイトとは?
ホームページから集客を考えているひとばかりではございません。ホームページが無くても商売として成り立っている企業様はごまんとあります。ただ時代の流れ的に、さすがにホームページを持っていないのはまずいよな、と考える人は多く、この場合は会社案内的な要素が強いホームページになります。

このパターンで作るホームページをコーポレートサイトと呼びます。

特に集客は考えていないので、企業理念であったり、雰囲気やイメージを優先し、商品説明などはほとんど行わないことが多いです。だいたい半分ぐらいの方がコーポレートサイトを希望されます。

個人事業主様で数万円から10万円ぐらいまで。法人様で15万円から30万円ぐらいまでの制作が多いです。

■集客サイトとは?
コーポレートサイトとは逆でして、ホームページからの集客をメインに考えている方向けのホームページのことです。今まで無かった新規顧客の獲得に期待している、集客出来ないならホームページの意味がないと考えているようなパターンです。

整体院や整骨院様、外壁塗装、リフォーム業などがこの集客サイトに該当します。

個人事業主様で20万円から40万円、法人様で40万円から70万円ぐらいの制作が多いです。

予算について

コーポレートサイトと集客サイトの中間のようなサイトをイメージされている方もいらっしゃることかと思いますので、上記を目安に予算を教えて頂ければ、最適な制作方法をアドバイスさせていただきます。お気軽にご相談くださいませ。

またホームページは管理が必要です。お客様が管理されるのか、制作会社が管理するのか

管理費用が無料という言葉を聞かれたことがあるかもしれませんが、厳密には間違ったアナウンスだと思います。

無料ということではなく、お客様が管理されていくのか、制作業者が管理していくのかの違いだと思います。

当社管理は月々4,500円プラン(一般管理)、9,800円プラン(SEO対策管理)、15,000円プラン(少額PPC広告管理)がございます。ご不明点はお気軽にご相談くださいませ。詳しい管理費用の説明はこちらもご参考ください。