ブログってなに?ブログの目的

ブログってなに?

ホームページ運営でブログをやったほうがいいと言われたけど、日記のようなブログを書き続けることに意味があるの?

ブログというのは、

コンテンツブログと日記ブログがあるのですが、目的が「真逆」なので注意されてください。そこをよくわからずに混同しますとうまく集客に結び付けることができません。

コンテンツブログとは、
ホームページに人を呼ぶためのものです。ホームページのアクセス数アップが目的です。

逆に日記ブログというのは、
ホームページに人を呼ぶ力はなく、ホームページに来ている人に見てもらうためのものです。「人柄や親近感」などが伝わる日記ブログは、悩んでいる人の契約や申し込みの後押しとなります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コンテンツブログ

コンテンツブログは、トップページよりも先にブログがヒットすることを狙います。ブログがきっかけとなってホームページの閲覧者を増やすことが目的です。

そのためには、

検索でヒットするような書き方をすること。

それから、

読んだ方が「へぇなるほど」「そうだったんだ!」「タメになった!」といった感情を持ってくれるようなブログ内容である必要があります。

最新の技術の紹介や、他店との違い、お得情報(キャンペーンなど)、利用者さんに役立つアドバイス情報などなど。

検索でヒットするような書き方とは、利用者さんが検索するであろうキーワードを予測して、そのキーワードをブログタイトルに使い、ブログ内ではそのキーワードを繰り返し使用します。
なぜそんなことをするかといいますと、検索でヒットを狙っているからです。検索でヒットする条件としまして、狙っているキーワードが「タイトルに含まれていること」「ブログ内で繰り返し使われていること」が条件となります。

検索でヒットを狙うことをSEO対策(エスイーオー)といいますが、SEO対策は、その他にもたくさん気を付けることがありますので、お気軽にご相談ください。

日記ブログ

上で説明しているコンテンツブログは、

そのブログ自体が、ホームページ(トップページ)よりも先に検索でヒットする

いいこと書いてるな

トップページもみてみよう

といった感じで、トップページよりも先にブログを見てもらうことを想定しています。

対して日記ブログは逆でして、

日記ブログは検索でヒットしないため、なんらかの形でホームページを見てくれている人が、どんな人がやっているお店なのかな?と「人柄や雰囲気」をチェックするために見られるブログです。

これもとても大切でして、ホームページは見られたからといって、みんながみんな申し込んでくれるわけではありません。他社比較が入るからです。

ホームページのアクセス数は多いけど、いまいち集客につながらないということもあります。

そこで活躍してくれるのが日記ブログ。

日記ブログで人柄が伝わったり共感を得られたりすると、他社との差別化にもなりますし、あなたのサイトから申し込もうという気持ちを後押ししてくれることになります。

あるのとないのでは全然違いますので、積極的に書いてみましょう。お昼新しくできた○○でランチした、ペットの話、お子さんの話などなど。仕事のことでもいいですが、仕事から離れたことでもぜんぜんOKです。どこで共感得られるかわかりませんので。

日記ブログとコンテンツブログは「書き方」が違うだけです。検索ヒットを狙って意識して書いたらコンテンツブログです。なにも考えずに日記を書いたら日記ブログです。

それぞれ表示させる位置が違う

コンテンツブログは、ホームページに来てくれた人に見られることは想定していません。

ホームページ(トップページ)に来てもらうことが目的のブログであるため、ホームページに来てくれたならお役御免という感じです。

隠すわけじゃないですが、比較的目立たないところへ設置することが一般的です。メニューの奥の方など。

ホームページをすでに見てくれている人にはあまり必要がないからです。この段階では料金やアクセス、当社の特徴といったことを見てもらいため。

対して日記ブログは、契約や申し込みのちょっとした後押しになるので、比較的に目につきやすいところへ配置します。

他の大事なコンテンツ(料金やアクセスなど)を邪魔するほど目立つ必要はないですが、クリックされやすい位置に配置したほうがいいでしょう。

まとめ

検索でヒットを狙うことは長期的な視野が必要です。

書いたブログがすぐヒットするわけではないからです。1年2年と商売を続けていく中で、取り組んでいる人と取り組んでいない人では大きな差となりますのでがんばってみましょう。

また、必ずヒットするようになるわけでもありません。

ビッグキーワードといいまして、ライバルが多いキーワードもあるためです。

一つのキーワードにこだわることなく、数打てば当たる、といった精神が必要です。量産していきましょう。

たとえば弊社の場合、いま1200ブログくらいあるので、いろんなキーワードでヒットします。

この状態(たくさんのブログがヒットする状態)が作れたら「オーソリティサイト」といいまして、もう何を書いてもヒットするようになります。

集客にとても有利なのでがんばってみましょう。お読みいただきありがとうございました!