ビジネスにおけるGmail利用のデメリット。BtoC事業ならやめたほうが。

ビジネスにおけるGmail利用のデメリットについて。

BtoBのご商売をされている方

GmailをBtoBのビジネスで使うことは特に問題ないと思います。

しいて言えば2点。

Gmailはフリーメールなので嫌う人が一定数います。昔の話ですが「捨てメール」といいまして、信用していない人に使う代名詞のような存在でした。

こいつにはGmailで十分だ!みたいな(笑)

なんでウチにGmailで連絡してくるんだ! ←たまにいますよ。面と向かっては言わないかもですが印象は悪いです。

もう一点は、ごくまれですが、Gmail拒否っている企業や公官庁などがあります。その2点を気にされない場合は、ビジネスでGmailでもOKです。

BtoCのご商売をされている方

BtoCの商売を展開されている場合はGmailを御社または個人事業主さんの代表メールとするのは避けたほうが無難です。

一般消費者が相手ということなので、一般消費者の方はGmailを拒否っている人が結構多いです。

<利用者があなたのGmailを拒否している問題>

迷惑メール業者がほぼGmailを使うので、Gmailごと拒否っている人多いです。ビジネスで使っている人はそんなことしませんが、ビジネス関係ない人は平気でやります。

またGmail自体をどうでもいい捨てメールアカウントという位置づけで使っている人も、わざわざGmailを拒否るなんてことはしませんんが(どうでもいいので)、Gmailを仕事以外でメイン(つまり遊び)で使っている人はGmail拒否やります。迷惑メールがすごくウザいため。

つまりあなたがコンタクトを取ろうにも拒否されていることが多いです。

<あなたのGmailはSPF設定のない一般利用者のメールを拒否している問題>

個人の人は、SPF知らないので無造作にSPF設定の無いまま、あなたのGmailにメールしてきます。送信側にSPFレコードの設定が無いと、あなたのGmailは受信しない仕様になっています。(送った/届いていな問題はこのSPFの問題が多い)

SPF設定していない企業というのはまず無いと思いますので、BtoBビジネスだと心配ないと思いますが、一般消費者相手の商売なら、相手からもメールも届かない、送っても届かないという最悪のパターンになるので、Gmailを使うのはやめた方が無難でしょう。

総合判断を。

普段、Gmailを使っていて迷惑メールは届きますでしょうか?

結構届くという場合は、フィルター設定が弱いので正しいメールも弾かれずにちゃんと受信していると思います。

迷惑メールがまったく届かないでしょうか?

であればかなりフィルターがキツイです。

届かないということは良いんじゃないの?

と思われるかもですが、正しいメールもサーバー処理の時点で弾かれてしまっている可能性が高いです。その場合迷惑メールフォルダにすら入りません。

このあたりの総合判断で、ビジネスでもGmailを使い続けるかどうかご判断ください。

Gmailはセキュリティが高いです。ただしそれしか考えていないといいますか正しいメールが届かないことをなんとも思っていません。我々はセーフティを重視したまでだ!ってスタイルです。

仕事柄、そういうことを重視していて、まさにういう使い方をしたい場合は良いのではないでしょうか?

利用者からのメールが1通2通 届かないことがあることなどどうでもいい。それよりセーフティ優先。それに共感できるならGmailはありです。(ありというかむしろ推奨)

個人的な話をさせて頂くならビジネスでGmailはあり得ないです。加減ってものがあるだろって感じです。

独自ドメインメールとは?

ホームページのドメイン(URL)を使って新しいメールアドレスを作成できます。

ホームページのURLと統一感がありますので、名刺などの見た目も綺麗ですし、いちおう世間的に独自ドメインメールアドレスは「信用あるメールアドレス(ドメインが有料なので)」という位置づけです。

ホームページを作ったときに、独自ドメインメールを作成される方は多いです(無料)

ただしプッシュ通知機能がないなど、使い勝手の面で、

下記3点の条件OKでしょうか?

  1. メール送受信するためのメールソフト(アプリ)が必要です。
    • Windowsパソコンであれば、Outlook(有料)かサンダーバード(無料)
    • Macパソコン/iPhoneであれば「メール」アプリ
    • アンドロイド系スマホはTypeAppというアプリ(それ以外でも)
  2. 設定が少し面倒(アドバイスはさせて頂きます)
  3. 受信したときにプッシュ通知(音やバッヂ)されません(すぐに気が付かない)

上の3つの条件OKであれば、独自ドメインのメールのほうが良いでしょう。

独自ドメインメールが優れているわけじゃないのですが、Gmailよりはマシという感じです。

メールのもともとの主旨は、電話するほど急ぎじゃないから時間あるときに見ておいて下さい、ということなので、そういうツールは一つあったほうがいいと思います。

プッシュ通知が必要な使い方の場合、LINEやChatworkを使ったほうがいいです。そのあたりの仕事の切り分けができれば、よりスムーズなビジネスワークスタイルが築けるでしょう。

お読み頂きありがとうございました。