ワードプレス カスタム投稿タイプとは?誰よりも簡単に説明

ワードプレスのカスタム投稿タイプとは?

カスタム投稿タイプについて難しく説明しすぎているサイトが目立ちますので、簡単に説明してみたいと思います。

カスタム投稿タイプというのは、ブログをカテゴリ分けしようよ、っていうだけのことです。

それをするためのワードプレスの追加機能のことです。追加機能のことをプラグインといいます。

カテゴリ分けするときの細かな設定のこと↓

カスタム投稿、カテゴリ、タグ、カスタムタクソノミー、分類項目、ラベル、ターム、、うーん(笑)

このあたりの言葉は全部どうでもいいです。大丈夫です。ブログを整理して細かく分けようって言っているだけです。

また最大にややこしくしている要因がこちら↓

カスタム投稿タイプ(プラグイン)を使わなくても、ワードプレスの標準機能でかなり細かくカテゴリ分けが可能です。

ワードプレスの標準機能に(カテゴリ・タグ)がありますので、まず基本的にほとんどの方はそれで事足ります。カスタム投稿タイプ(プラグイン)必要ございません。

まるで導入しないとカテゴリ分けができないのでは?と思われるほど、この説明が足りないと思います。

例えば一般的な企業様が、

■当社からのお知らせ
■お客様の声
■新製品情報
■アドバイス情報

(その他いくつでも)

こういった感じで、ブログ投稿をカテゴリにわけて整理し情報を発信したい場合、カスタム投稿タイプ(プラグイン)は不要です。ワードプレス標準機能のカテゴリ分けをお使いください。

さらにタグという機能が標準で備わっており、

■お客様の声
お客様の声の中の男性の声だけの投稿を纏める。女性の声だけの投稿を纏める

■新製品情報

新商品の中でも商品Aについての複数の投稿だけを纏める。商品Bについての複数の投稿だけを纏める

といった感じで整理することができます。数にも制限はなく、無限にこれを作成可能です。ハッキリ言ってめちゃくちゃ便利です。

まだこれ以上わけたいでしょうか?カスタム投稿タイプ(プラグイン)は必要ございません。

これよりもまだ細かく分けたいでしょうか?
その場合だけ、カスタム投稿タイプ(プラグイン)が必要です。


どうしても標準機能では仕分けできないほど、もっと細分化したブログ整理が必要なのであれば、カスタム投稿タイプ(プラグイン)の検討が必要になります。

でもふつうは要らないと思うのですが、、何を分けていますか?相談ください(笑)

例えば、ホットペッパーさんのような検索サイト↓

細かく、ネイルデザイン、ヘアデザイン、エステサロン、東京、横浜、、さらに杉並区、港区、、

細分化に細分化を重ねて何千パターンとかカテゴリのようなものを作りたい、そういったときぐらいだと思います。

ワードプレスは基本的にノーコードで使えるCMSですから、無駄な労力を使わないようにしましょう。ワードプレスの標準機能ってすごいです。

あと余談ですが、

キーワード検索のほうがよほど検索に便利です。

SEO対策の関係でカテゴリ分けは必要かもしれませんが、そんなに細分化したカテゴリ分けに拘るよりも、整理した情報発信という意味ではページ内キーワード検索が有効です。それについてはまた後日ご案内させて頂きます。

お読み頂きありがとうございました。