「新しいOutlookを試す」→試しちゃダメ!

Outlookの右上に「新しいOutlookを試す」というトグル(ON/OFFボタン)が出ていると思いますが、新しいOutlookとは?試すとどうなる?消したい・非表示にしたいなどなど。

Outlook for Windowsを使っている方は試してOK

これはWindows11に無料で標準搭載されている「Outlook for Windows(旧)」を「Outlook for Windows(new)」へ切り替えましょうという案内です。なのでOutlook for Windowsを使っていた方が試すのはOKです。

Outlookは2種類ある?いえ6種類あります。そのあたりの理解を深めたほうが話がわかりやすいです。あなたはどのOutlookを使っていますか?詳細はこちら

Microsoft365のサブスクでOutlookを使っている方は試しちゃダメ!

Microsoft365のサブスクでOutlookを使っている方は、新しいOutlookを試さないでください。今使っているMicrosoft365のサブスク「Outlook」が何か新しいモノに変わるわけではありません。これ本当に最悪の案内だと思います。なぜここにこれを表示させるのか?マイクロソフトの神経がわからないですね。

これはWindows11に標準搭載されている「Outlook for Windows new」を試すという意味になります。Microsoft365のサブスクでOutlookを使っている方が、わざわざWindowsに無料で搭載されている「Outlook for Windows new」を試すわけがありませんよね。

「Outlook for Windows new」は基本的にIMAPでの設定となるので、特にPOP設定で使っている方は試してしまうと変な挙動になると思います。

Outlookはたくさんあるの?はい6種類あります。あなたはどのOutlookを使っていますか?そのあたりの詳細はこちら

なぜマイクロソフトはこんなことをする?

実はマイクロソフトはたくさんある「Outlook」を、今回の「Outlook for Windows new」に統一したい思惑があります。現在はMicrosoft365のサブスクとしてOutlookを使っている方も多いと思いますが、Microsoftはサブスクの365シリーズ(ワードやセクセル、Outlookなど)の中から、Outlookを外したい思惑があるのでこんな暴挙?に出ているのかなと思います。

現状はPOPが主流なので無理がある話

よく、POPは古い、IMAPは新しいといった記述を見かけると思いますが、まったくそんなことはなくて、どっちも古い技術です。そして一般的な中小企業の現状としてはPOPが主流です。今回Microsoftがごり押ししている「Outlook for Windows new」は基本的にIMAPで使って欲しい意向があるので、POPの人は絶対にやめたほうがいい話となります。

新しいOutlookはPOPで使えないのか?

Microsoftがごり押ししている新しいOutlook「Windows for Outlook new」ですが、IMAP向けに始まったサービスなので、MicrosoftとしてはIMAPのみで使える仕様にしたいといった思惑があります。

とはいっても現状、POPで使っている人が多いので、MicrosoftとしてはPOPに対応せざるを得なく、しかたなしに(徐々に)POPも使えるように、渋々対応していっているという段階だと思います。Microsoftの方向性自体がとても不安定な状態なので、「Windows for Outlook new」は現時点で使うことはまったくおススメできない状況です。

まとめ

6種類もあるOutlookが一本化されるのはとても素晴らしいですね。正直もういい加減にして欲しいという想いがあります💦でもPOPを除外しようとする動きは時期尚早でしょう。今回は「新しいOutlookを試す」ボタンって押していいの?の問い合わせが多かったので記事にさせていただきました。ちなみに非表示にできません💦お読み頂きありがとうございました。

—–
ホームぺージ制作・メール廻りの業務改善・DX化などネット関連の総合サポートが可能です!
NOP合同会社(エヌオーピー)
兵庫県神戸市灘区岸地通4-4-17-403
078-862-9945