ホームページの公開タイミング|先に公開する?後から公開する?

2つの公開方法

先に公開する?後から公開する?
ホームページの公開方法は2つあります。

2つの公開方法


  • 先に公開する
    取得した独自ドメインにどんどん情報をアップしていく(作りかけであったとしても)
  • 後から公開する
    完成するまでは弊社の仮ドメインで作成を行い、完成してから取得ドメインにアップする

一般的にどうする?

先に公開してしまう方がほとんどです。9割以上の方がそちらを選択されます。なぜかといいますとSEO対策に有利だからです。

作りかけのモノを見られたくない?

先に公開する方法は、下書き状態のモノをどんどんアップしますので、記述ミスもありますし、内容変更もあるでしょう。不完全な状態/下書きの状態で情報を「公開」してしまうという意味です。

ただし公開といいましても「誰かに見られる」可能性は限りなくゼロです。

例えば取得ドメインが「abcd.com」だったとします。

誰かがグーグル検索で「abcd.com」と入力すれば、その下書き状態ホームページが見れてしまいます。(もう公開しているわけなので)

でも、今回初めて取得したドメインなので、理屈上はそのドメインを知っている人は誰一人いないので、奇跡的に偶然、そのドメイン文字列を入力する人がいるかもしれない、という可能性は否定できませんが、それはまず無いと思っていただければ大丈夫です。

また「会社名や検索キーワード」でググられてヒットする可能性も極めて低いです(ゼロではありませんが)

グーグルは、世界中のホームページをチェックしているため、新しいホームページが公開されたことに気が付くのが、早くても1か月ぐらいかかるためです。

仮にヒットしたとしますとむしろラッキーです。下書きといいましても、極秘情報をアップしているわけではありませんので(いまから公開するものなので)、完成後もそのまま検索ヒットする可能性が高くなります。

先に公開する方法の補足

Googleの認知が公開日より起算して1か月ほどかかります。

空白の1か月といいますか、Googleが公開を「認知」してくれるまでの、どうすることも出来ない期間がおよそ1か月ほどあります。

難しい話は割愛しますが、その間にとにかく公開してしまっているほうがSEO対策上は有利になりますので、SEO対策を気にされている方は、9割以上の方が先に公開されます。

後から公開しますと、完成してから公開するということなので、公開してから1か月ほどSEO的なことが遅れます。

後から公開した方が良い人

下記の方は後から公開された方がいいでしょう


  • SEO対策が不要の人
  • 万が一でも「下書き状態」を見られたくない人

です。

その場合は弊社の仮ドメインで作成を行いますので(デモサイトを見ていただいたURLです)、キーワード検索でヒットすることは100%ありません。ヒットしないように設定を行っている特殊なドメインです。

ただし弊社の仮ドメイン名を、https://abc… と一文字づつ入力されたときは(それをされる可能性は低いですが)ヒットします。その可能性を排除することはできませんのでご了承ください。

ドメインの公開タイミングについては以上です。

先か後かだけご指示いただければと思います。以下は参考情報です。お時間ございましたらぜひご参考くださいませ。

///

SEO対策の理解を深めよう。どうすれば検索でヒットしやすくなる?

■公開について理解を深める
ホームページを公開するということと、Google検索でヒットするようになることは完全に別の話なので、理解を深めたい方はこちらを参考ください。
ホームページの公開とGoogle検索の違い

■SEO対策の初歩の初歩
SEO対策という言葉を知らなかった。SEO対策について初歩から理解したいという方はこちら
検索でヒットするための初歩的なこと

■SEO対策の本質(超重要)
SEO対策のすべてとも言えます。本質を理解すればSEO対策が飛躍的に向上します。
SEO対策の本質を理解する