ホームページ制作依頼|予算と相場の違いを理解する

予算を言いにくい、というのはあると思うのですが、

ホームページ制作におきまして、一番失敗してしまう典型的な例を挙げますと、大きく相場を下回っている予算にもかかわらず、予算を言いたくない、というパターンです。

これは本当にどうしようもなくて、高い(と感じてしまう)見積もりばかり集まってしまいます。

まず相場を理解いただければと思います。

ホームページ制作の相場について

印刷会社さんなどにチラシのデザインを依頼をされたことはありますでしょうか?

無料テンプレートのようなものではなく、ちゃんとした1枚モノのデザインチラシです。

安いもので数千円から15,000円

普通だと20,000円から30,000円くらい

ちょっとこだわった感じだと50,000円から100,000円くらいだと思います。

A4のチラシ1枚作るだけでもそれぐらいしますので、

ホームページがそれより安いわけはなく、

ホームページの相場は?と言われますと、5ページ構成の簡単なもので18万円ぐらいではないでしょうか。

ホームページって結構大変なんです。

ドメインとって、サーバー契約して、ドメインとサーバーを紐づけして、ワードプレスならワードプレスをサーバーにインストールして、オリジナルテーマや子テーマの設定をして、SSL認証の設定をやって、www有り無しなどのドメインの正規化をやって、、ぜぇぜぇ(笑)

まだ何もしていない白紙のホームページでも、この下処理設定みたいなものですでに数万円かかっています。

そこからデザインや構成の設定、打ち合わせとなりますと、やはり5ページ18万円が相場だと思います。(簡単なもの・普通なもの)

ホームページ制作の予算について

相場18万円に対して、ご予算は上でしょうか?

上であれば、制作業者に予算を言う必要はないと思います。これこれこういう感じで作って欲しいという要望に対して、見積金額が予算内かどうかだと思いますので。(言ったほうがスムーズですが)

問題は相場より下の予算で考えている方です。

予算をお伝えいただければ、予算に合わせて「妥協するところはして」作ることは可能なのですが、予算をお伝え頂きませんことには、永久に高い(と感じる)見積もりばかり集まってくると思います。

なぜかと言いますと、ホームページは少し高くなっても良いものを作りたい、と考えている方も多いからです。

だから制作会社は予算を言ってくれない場合は、ダサいと思われるのを避けたいため、高めの見積もりを出しがちです。

予算が18万円より下である場合、明確に伝えたほうが良いホームページになるでしょう。