ホームページを見るために必要なブラウザ。

何をお使いですか?safari,google,firefox,Edge,opera,etc…

“Icons made by Pixel perfect from www.flaticon.com

インターネットエクスプローラー(IE)だけはやめてくださいね(笑)
この子です↓

IEはマイクロソフトのサポートが終了しております。不具合だらけなのでご注意ください。後継ブラウザEdgeが登場し消滅が決定しているブラウザです。そして若い人はIEを知らないという衝撃(笑)

キャッシュクリアについて

彼らは賢くて一度でも訪問したサイト(URL)は記憶します。そして次回(二回目)からは素早く表示するために「記憶」を表示します。

利用者が「ホームページを表示しろ」と言っているのに、わざわざサーバまで確認しにいかないんです、横着というか賢いですね(笑)

ホームページの最新の状態が確認したい場合は彼らの「記憶を消す」作業が必要です。それをキャッシュクリア作業と呼びます。

この記憶するという機能は、パソコンやスマホの機能じゃないので注意してくださいね。彼ら(ブラウザ)の機能です。

ホームページが修正されていない?ブログが反映されない?

使っているブラウザの記憶(キャッシュ)が原因で、実際はホームページの修正がされているけど、古い情報を見ているだけということがあります。

ブログ投稿も、実際は投稿できているんだけど、古い情報を見ているから反映されていないだけということがあります。

キャッシュクリアの方法

ブラウザによってやり方が違いますので、基本的には、

お使いのブラウザ名+キャッシュクリアの方法 で検索してみてください← 手抜き(笑)

iPhoneでsafariを使っているなら、

設定

safiriのアイコンを見つけてクリック

履歴とwebサイトデータを消去を押してください。

iPhoneでグーグルchromeを使っているという特殊な方(笑) は、普通にchromeを開いて右下の(・・・)マークから「履歴」を選択し、「閲覧履歴データを削除」です。

再読み込み(更新)じゃダメなの?

再読み込み、更新、リロードなどいろいろ呼び方はありますが矢印がクルっとなったマークのことです。

記憶(キャッシュ)力には段階がありまして、更新ボタンは軽い記憶なら消すって感じです(笑) めっちゃ賢い子の「深い記憶」は消せません。

ブログが反映されていない?など簡単な確認(自分で分かっている確認事項)であれば更新ボタンで確認するのは便利ですね。しかし更新ボタンで「全部の記憶」を消せているわけじゃないことも覚えておいてください。

ではまた!